コマンドのアイコン化

ツールバーから起動できればそれで良いのですが、今回はかっこつけてアイコン化をしてみたいと思います。
まずは動画を貼っておきます。

以下、手順です。

  1. アイコンの作成
    これが一番難しいと思うんです。世の中には無料のアイコンがたくさんあるので、それで済ましても良いのですが、CSVからパートを作成、というマニアックなコマンドに合うアイコンがあるかどうかは運次第です。ここでは、以下のアイコンをWindowsに標準で入っているペイントブラシで作ってみました。

    UCFっぽく書いたつもりですけど何か?
    ペイントブラシはXPではスタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイントで起動します。
    NXのアイコンサイズは24ピクセルx24ピクセルの正方形にしておけばOKです。
    拡張子は、bmpでOKです。

  2. ツールバーの時と同様に、メニューのツール→カスタマイズを選択。
    この状態で、CSVからパートを作成の上で右クリックボタンイメージを変更→イメージ名を選択
    tbr18

  3. ブラウズを選択して、アイコンファイルを選択します。
    tbr19

  4. できました!
    tbr20

  5. ツールバーに入れると...
    tbr21
    どうですか?文字よりもかっこよくないですか?

 

アイコンのデザインは別にして、コマンドのアイコン化はこれで完成です。

 

余談ですが、
NXのアイコン透過色は、RGB=(255,0,255)です。
そのため、透過にしたい周辺を   というきつい配色にしてアイコンを作成しておくと...
まぁ、なんということでしょう!あんなに野暮ったかった輪郭が、こんなにtbr22 すっきりとした透過色として表示されているではありませんか!これぞ匠の技...という程でもありませんが、見た目にこだわる場合は必要になりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿